感謝の反対は『当たり前』

社長専門コーチング

組織が静かに壊れていく危険な兆候「社員が最近、よそよそしい気がする」「なんとなく社内の空気が重い」
経営者の方からそんなご相談を受けるとき、私はある一つの「問い」を投げかけることにしています。

「社長、最近社員の方に『ありがとう』と伝えたのはいつですか?」

こう聞くと、「いや、心の中では感謝していますよ」とおっしゃる方がほとんどです。しかし、厳しいことを言うようですが、心の中で思っているだけでは、それは「無い」のと同じです。

よく言われる言葉ですが、「感謝」の反対言葉をご存じでしょうか。
それは、「当たり前」です。

経営をしていると、ついこの「当たり前」の感覚が忍び寄ってきます。
「給料を払っているのだから、働いてくれて当たり前」
「役職者なんだから、残業してでも数字を作るのが当たり前」
「言われたことをやるのが部下の仕事として当たり前」

社長の心にこの「当たり前」が居座り始めたとき、それは組織にとって極めて危険な兆候です。社員は敏感です。「自分は道具として見られている」と感じ取ると、心は急速に離れていきます。

かつての私も、恥ずかしながらそうでした。「数字で結果を出すのが私の責任、部下の責任」と肩に力が入りすぎ、社員が動いてくれることを「当然の機能」のように扱ってしまったのです。その結果、人は離れていきました。

感謝の気持ちは、目に見える「形」にして初めて相手に届きます。

「形」といっても、高価なボーナスや報奨金のことだけではありません。
朝礼で「昨日のあの対応、助かったよ」と皆の前で口に出すこと。
給与明細に、手書きのメモを一言添えること。
プロジェクトが終わった後に、缶コーヒー一本でもいいから「お疲れ様」と手渡すこと。

そんな些細な「形」の積み重ねが、「ここでは自分の仕事が見てもらえている」という安心感に変わります。

もし今、社内の空気に違和感があるなら、まずは今日、誰かの仕事に対して意識して「ありがとう」を言葉にすることから始めてみませんか。
「当たり前」という感覚を捨てた瞬間から、組織の空気は変わり始めます。

社員の心が離れる前に。「人を大切にしながら利益を出す」組織作りはこちら


  • ビジネスコーチからの問い

ビジネスコーチ大本から、今日の質問です。
▼ 社員がやってくれている仕事の中で、あなたがいつの間にか「やってくれて当たり前(言わなくてもやるべき)」だと思ってしまっている業務は何ですか?

[サムネールは ChatGPT で作成しました。]

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この記事を書いた人
おおもと経営オフィス 代表
大本 佳典

大本佳典【公式】 / Yoshinori Oomoto
おおもと経営オフィス 代表
1993年より企業経営に携わる、「経営者の心に寄り添う経営コンサルタント」
[経歴と実績]
経営戦略立案、融資サポート、ビジネスコーチングの専門家。年間のセミナーなど登壇回数は100本超え。
北海道商工会議所連合会エキスパートバンク登録専門家、北海道商工会連合会エキスパートバンク登録専門家として活動。
[趣味]
美味しい料理と日本酒を楽しむこと、写真撮影。
北海道を愛車の MINI COOPER で走り回ること。年間走行距離は30,000km超。
[ブログについて]
経営者の皆様に寄り添い、実践的なビジネス戦略や心構えについて発信してます。
失敗と復活を経験した視点から、北海道の企業の成長と発展に少しでも貢献できたら嬉しいです。

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