多くの会社が、成功している大企業の「今のやり方」だけをマネしようとして失敗します。ところが、実際に成果を出している中小企業をじっくり観察してみると、彼らがマネしているのは“方法”ではなく“考え方”です。そして、参考にしている相手の選び方にも明確な基準があります。
ある地方製造業の会社は、ヒット商品の開発に成功しました。彼らが参考にしたのは、業界トップ企業の現在のノウハウではありませんでした。トップ企業が「まだ中小企業だった頃、どんな価値観で意思決定をしていたか」を徹底的に調べたのです。規模が近いほど、考え方は応用しやすいという冷静な判断でした。
また、ある小売業の会社は、国内ではなく海外の中堅企業の事例を研究していました。理由は「業界の常識に縛られない“発想の源泉”を取り入れたかったから」。やり方は違っても、顧客を見る視点や優先順位づけの考え方は、自社にもそのまま活かせると考えたのです。
さらに、異業種から学んだサービス業の会社もあります。まったく違う業界でも、顧客の不満をどう見立てるか、価値づくりの順番をどう設計するかといった“思考の型”は驚くほど共通しています。方法論はすぐにマネされて陳腐化しますが、考え方は環境を越えて生き続ける。ここに気づいた会社ほど、着実に成果を出していきます。
商品開発に行き詰まったときこそ、「誰のやり方ではなく、誰の“考え方”を借りるのか」。この視点が、あなたの会社の未来を大きく変えるはずです。
- ビジネスコーチからの問い
ビジネスコーチ大本から、今日の質問です。
▼ あなたの会社が今、一番参考にすべき「少し先を行く企業」はどこで、その企業の“どんな考え方”を取り入れると最も成果につながると思いますか?
[サムネールは ChatGPT で作成しました。]
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