2年間を無駄にした、たった一言のプライド

社長専門コーチング

「お前に、この事業の何が分かるんだ」

心配してくれた友人からのアドバイスに、私は心の中でそう呟いていました。
当時、専務として関わっていた事業は、まさに泥沼。
当事者である自分にしか、この苦しみは理解できない。そんな驕りが、私にはありました。

それは他人に自分の事業は理解できないという、勝手な思い込みだったのです。

耳を塞いだ代償

結局、それから2年間、私は一人でもがき続けました。
しかし、事態が好転することはありません。
待っていたのは、事業の行き詰まりという当然の結末でした。

がらんどうになった事務所で、ふと頭に響いたのは、2年前に聞き流した友人の言葉です。

友人のアドバイスが正しいとわかったのは2年も経ってからでした。
あまりにも遅すぎる、後悔の瞬間でした。
素直に耳を傾ければ良かった。
たったそれだけのことが、なぜできなかったのか。
私の小さなプライドが、会社から時間と資金を奪い、社員の未来を危険に晒していたのです。

本当に聞くべき声

経営者は孤独です。
だからこそ、自分の考えに固執し、耳の痛い話から逃げてしまう。
私も、そうでした。

しかし、この手痛い失敗が教えてくれました。
会社を救うヒントは、いつだって外部の客観的な視点に隠されている、と。
そして、本当に信頼すべきは、自分に心地よい言葉をくれる人ではなく、たとえ嫌われても、真実を伝えてくれる人なのだ、ということを。

この経験があるからこそ、私はあなたの「経営参謀」として、耳の痛いことであっても、誠実にお伝えする覚悟があります。
ご縁のある方には、かつての私のような後悔をしてほしくありません。

会社を救うヒントは、一番「耳の痛い話」の中にあります。聞く覚悟が決まったら、まずはこちらからご連絡ください


ビジネスコーチ大本から、今日の質問です。
▼最近もらったアドバイスの中で、一番「耳が痛い」と感じたものは何ですか?そして、なぜそう感じたのだと思いますか?

サムネールは ChatGPT で作成しました。

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この記事を書いた人
おおもと経営オフィス 代表
大本 佳典

大本佳典【公式】 / Yoshinori Oomoto
おおもと経営オフィス 代表
1993年より企業経営に携わる、「経営者の心に寄り添う経営コンサルタント」
[経歴と実績]
経営戦略立案、融資サポート、ビジネスコーチングの専門家。年間のセミナーなど登壇回数は100本超え。
北海道商工会議所連合会エキスパートバンク登録専門家、北海道商工会連合会エキスパートバンク登録専門家として活動。
[趣味]
美味しい料理と日本酒を楽しむこと、写真撮影。
北海道を愛車の MINI COOPER で走り回ること。年間走行距離は30,000km超。
[ブログについて]
経営者の皆様に寄り添い、実践的なビジネス戦略や心構えについて発信してます。
失敗と復活を経験した視点から、北海道の企業の成長と発展に少しでも貢献できたら嬉しいです。

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