販促営業をしたら、その後に必ずやるべきこと

成果のあがる販促営業手法 販促営業について

あるとき、今日まで私が何台の自動車を買ったかを計算してみたところが、33台も買っていることがわかって、われながら驚いた。

そこで、あなたに質問してみよう。

この33台の自動車を私に売り込んだセールスマンは、いったい何人くらいだったと思いますか?

これがまさに33人だったから驚くほかはない。

私の知るところでは、一度私に自動車を売り込んだ33人のセールスマンのうちで、ただの一人も二度と私のところへ来た者がいなかったのである。

私が買うまでは、私というものに対して非常な関心をもっていた人たちであったが、いったん買ってしまった後は、一度すら電話をかけて、車の具合はその後どうかといって尋ねようとさえしないのである。

車の代金を払って、取るだけのコミッションを取ってしまうと、とたんにこの世の中から姿でも消したかのように寄りつこうともしないのだ。

これは珍しいことだろうか。

全国各地を回って講演をした機会に、いつもこの話を持ち出して君たちの中でこれと同じような経験をしたことはないかと尋ねると、その半数以上の人は、即座に手をあげて同じ経験があるといっている。

これが一般に行なわれている実情であるとすると、それではいったい自動車の販売は、他の商品の販売とは事情が違うとでもいうのであろうか。

自動車のセールスマンというものは、一度売り込んだ得意先のことは忘れてしまって、常に新しい買手だけを探し求めて歩くほうが有利だということになるのであろうか。

ある有名な販売会社では、セールスマンのために「けっして顧客を忘れてはならない。と同時に顧客からもけっして忘れられてはならない」というモットーを掲げている。

「私はどうして販売外交に成功したか」F・ベドガーより

この記事を書いた人
おおもと経営オフィス 代表

このブログでは、私の経験や考え方、ビジネスのノウハウ、そして趣味についてもシェアしていきたいと思います。

地元を愛し、地域発展に貢献したいという想いでおおもと経営オフィスを設立しました。私たちのミッションは、地元企業の成長をサポートし、地域経済の活性化に貢献することです。特に、マーケティングとイノベーションを通じて、お客様の会社をもっと強くするお手伝いをしています。

私の趣味は美味しいものを食べること、日本酒をたしなむこと、そして風景の写真撮影です。新しいお店に行くことが大好きで、それを友人や家族と共有することも楽しんでいます。また、風景写真を撮ることで、旅先や日常の中で感じる美しい瞬間を記録しています。

このブログでは、私がこれまで学んできた知識や経験を綴り、皆様と共有することで、札幌や北海道のビジネス界に貢献していければと思います。成功事例や実践的なヒント、業界のトレンドについてもお話ししていく予定です。

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