わたしがやっている仕事の一覧

わたしは指示型コンサルではなく、社長ご自身で課題を明確化し、自分自身で解決策に気づける第三者の関わりをします。

ヒアリングをして課題を明確にし、一緒に解決方法を考えます。恥ずかしながら地獄を体験した経験から、さまざまな視点で助言を差し上げることができると自負しております。 → わたしのストーリー・この仕事をしている理由

他の専門家の方が適任だとわたしが判断した場合は、最適な専門家をご紹介します(紹介は無料です)。


<相談事例>

  • 行返済をストップしてもらっており、春から返済を再開するけれど目処がつかない(小売業・社員4名)
  • 銀行からの融資を検討しているが、どんなことに気をつけたら良いのか教えて欲しい(人材派遣・社員76名)
  • 社長(父親)と専務(息子さん)の意思疎通のお手伝い(事業承継・水産物加工・社員9名)
  • 店をたたむか迷っているので客観的なアドバイスが欲しい(小売店)
  • 新業態(飲食)の展開についてヒントが欲しい(家具販売店・家族専従者1名)
  • 飲食店の販売促進・宣伝広告について(カフェ・ピザ販売店・家族専従者1名)
  • タクシー会社の売上増進と営業活動について(タクシー会社・社員5名)
  • YouTubeをつかった販売促進について(菓子店・家族専従者1名)
  • YouTubeを使った販売促進の方法を具体的に教えて欲しい(自動車整備業・家族専従者2名)
  • YouTubeを使ってみたいけれど、なにが何だかさっぱりわからないから1から教えて!(設計事務所)
  • 販売促進について(居酒屋・夫婦2名)
  • 常務が勝手なことをやって困る、どうしたらいいか(タクシー会社・社員4名)
  • ホームページの内容と宣伝の方法について(焼肉店・家族専従者1名)
  • 定年社員の給与や、継続雇用の取り扱いについて(電気店・社員1名)
  • 新規事業の立ち上げについて第三者の意見が欲しい(コンビニ・社員1名)


    料金は3時間まで200,000円 100,000円(2020年4月1日から9月30日まで、税別)です。

    気軽にお問い合わせください → https://oomotokeiei.jp/contact




 

 

  • パワーハラスメント対策セミナー
    「人材の定着率と生産性を上げる!パワーハラスメント対策セミナー」
  • 人材の確保と人材育成セミナー
    「中小企業が実現できる!人材確保・人材育成力パワーアップセミナー」
  • 人材定着・人材育成・コミュニケーション
    「傾聴からはじめる!上司力・先輩力アップセミナー」
  • はじめてのYouTube動画セミナー
    「IT実践力向上セミナー;販売促進を加速する!はじめてのYouTube動画セミナー」
  • ブランドづくりセミナー(商品開発セミナー)
    「中堅中小企業で取り組める!ブランドづくりで知っておきたい着眼点」
  • 販売促進(マーケティング)
    「自社の強みを生かす!商売繁盛セミナー」
  • 販売促進(マーケティング)
    「集客できるキャッチフレーズを3つのセールスポイントで創ろう!」
  • 財務分析
    「社員をまきこんで業績アップ!社員に伝わる売上目標のつくりかた」
  • 事業計画策定
    「いつまでに、どのレベルに到達するか?理想の会社を考えましょう」
  • 後継ぎ向けの講習会
    「自立した経営者となるために」自分と会社を見つめ直すキッカケづくり


    時間は120分、料金は150,000円です(短時間・ショートバージョンをご希望の場合はお問い合わせください)。

    所属している商工会議所、商工会、中小企業団体中央会、協同組合などにリクエストを出して大本を指名してくだされば、自己負担なしでセミナーを開催することも可能です(各団体により講師の選定方法・採用基準などが異なりますので、お問い合わせください)。

    気軽にお問い合わせください → https://oomotokeiei.jp/contact



 

 

 

  • 「社風改革のキッカケづくり研修」
    5、6人でグループを組み、「働くこととはどういうことか?」「どのような職場で働きたいか?」という初歩的な、そして最も大切なテーマに向き合います。
    大本が座長になり参加者全員に発言してもらう「ファシリテーション形式」で進めます。
    マナー研修とはちがう、社員同士の理解やコミュニケーションに重点を置いており、相互理解を深め「働きやすい」職場環境の実現づくりのキッカケとなります。
    ■研修実績:電気工事業(社員91名)、農機具修理(社員7名)、塗料卸(社員51名)、タクシー会社(社員27名)、運送会社(社員102名)、美装会社(社員12名)、車両整備工場(社員3名)、歯科医院(社員5名)、印刷会社(社員6名)、美容室(社員6名)、自動車用品販売(社員7名)他

 

  • 「ゲームをつかったコミュニケーション研修」
    ゲームを通じてコミュニケーションとチームワークの大切さを体感していただきます。
    座学だけの勉強では上っ面をなでるだけで終わってしまいますが、体験することでコミュニケーションとチームワークの大切さを深く理解でき日常の仕事に活かすことができます。
    ゲームは50分程度で実施します。5人1グループで「上司」「中間管理職」「部下」の三役に役割分担をしていただき、目標達成のためにグループメンバーで力を合わせて取り組みます。
    ゲーム終了後に振り返りつつ、チームワークにおいて必須となる良いコミュニケーションを取るためのポイントを一緒に勉強します。

 

  • 「営業力を身につけ、お客さまとの信頼関係も深める<傾聴テクニック>スキルアップ訓練」
    お客さまの様々なニーズを「ひき出す力」、言い換えれば営業力を身につけることが、営業マンばかりではなく電話応対、店舗窓口、制作現場の担当者など、すべての社員に求められています。このスキルアップ訓練のねらいはお客さまと信頼関係をより深く構築するための「傾聴」テクニックについて演習を交えながら身に付けることです。

 

  • 時間は120分、料金は1講座150,000円です。

    短時間をご希望の場合は、気軽にお問い合わせください → https://oomotokeiei.jp/contact

 

 

  • ワンストップ・サービス

 

  • 「こんな人(会社・専門家・業者)を紹介して欲しい」というご要望にお応えします。
    わたしの特徴は「顔が広いこと」です。ありとあらゆるジャンルの方をご紹介できます。1業種につき複数人の方をご紹介して、そのなかから選んでいただく形にしております。
    手数料は紹介する社長からいただきますので、御社に金銭の負担はございません。

    気軽にお問い合わせください → https://oomotokeiei.jp/contact


 

 

 

  • セカンド・オピニオンサービス

     

    経営者さまがよりよい経営判断をするために、顧問税理士や顧問社労士、契約しているコンサルの「アドバイスや指導」の内容について、客観的に第三者の視点でご意見を差し上げるサービスです。

    時間は3時間、料金は30,000円です
    ZOOMを利用した面談も対応できます。
    北海道内のみとなります。
    交通費と宿泊費、飲食費等は別途ご負担ください。
    ※メール・電話等の相談には対応しておりません。

    気軽にお問い合わせください → https://oomotokeiei.jp/contact