「業界の常識を疑え」
「大手がやらないこと、できないことにこそチャンスがある」
経営に関する本を開けば、必ずと言っていいほど出てくる言葉です。
大企業は組織が大きく、意思決定に関わる人が多すぎるため、どうしても「常識的」で「リスクのない」無難なアイデアに落ち着きがちです。
だからこそ、私たち中小企業は、彼らが手を出せない「異常識」や「非常識」とも思える領域に活路を見出すべきだ。
私も、心からその通りだと思います。
では、お伺いします。
私たち中小企業の経営者が、今、最も「非常識だ」と恐れ、実行できずにいることは一体何でしょうか?
多くの経営者が「それはお客様のためにならない」「そんなことをしたら、お客様が離れていってしまう」と、まるで業界のタブー(非常識)であるかのように恐れていること。
私自身の経験上、それは「値上げ」です。
会社を潰す前の私は、「お客様のために、価格はできるだけ安く据え置くべきだ」という「常識」に、がんじがらめに縛られていました。
値上げをすることは、お客様を裏切る「非常識」な行為だとさえ思い込んでいたのです。
しかし、その「常識」を守り続けた結果、どうなったか。
会社にはまったく利益が残らず、資金繰りは悪化の一途をたどりました。
そして何より、毎日必死で働いてくれている社員たちに、私はまったく報いることができませんでした。
ボーナスどころか、毎月の給与を支払うことさえ危うくなる。
そんな状況で、社員たちが安心して働けるはずがありません。
私は、「お客様のため」という名の「常識」を守るために、一番大切にすべきはずの社員たちの生活を犠牲にしていたのです。
今だから、痛いほどの失敗を経て、はっきりとわかります。
本当の「非常識」とは、値上げをすることではありません。
会社を支えてくれている社員たちを犠牲にしてまで、価格を据え置こうとすること。それこそが、経営者として最もやってはならない「異常識」だったのです。
勇気を持って、私たちの価値に見合った「適正な価格」をいただくこと。
一見すると、それは業界の「非常識」な行動に見えるかもしれません。
しかし、それこそが社員の生活を守り、お客様へ提供するサービスの質を維持・向上させ、会社を未来へ繋いでいくために絶対に必要な、経営者としての「真っ当な常識」です。
大企業や多くの中小企業が、「お客様が離れるのが怖い」という「常識」に縛られ、この「適正な値上げ」という行動を取れずにいる。
もしそうなら、私たちが勇気を持ってそれに取り組むことこそが、他社には真似できない最強の差別化になるのではないでしょうか。
その「常識」、本当に正しいですか? 値上げの恐怖を「社長110番」で打ち明けてみる
ビジネスコーチ大本から、今日の質問です。
▼ あなたが「お客様のための常識」だと思い込み、その結果、社員の誰かを犠牲にしていることはありませんか?
[サムネールは ChatGPT で作成しました。]
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