はじめに:タクシー会社倒産の経験から
私は元タクシー会社の幹部です。「元」と言うのには理由があります。私たち経営陣の判断ミスで会社を倒産させてしまったのです。今振り返ると、倒産の兆候は至る所に現れていました。しかし、当時の私たちはそれらを見逃すか、「なんとかなるさ」と楽観視していました。
この苦い経験から学んだ「経営危機の前兆」を、今日はみなさんにお伝えします。
経営危機の前兆:5つの重要チェックポイント
1. 全体の雰囲気:会社の空気が経営を左右する
- いらっしゃいませ、ありがとうございました、をロボットのように言う。
- 乗車すると聞いてもいないのに、ドライバーが経営陣の悪口をはじめる
- 電話の対応が悪くなる、横柄になる。
- トイレが汚い!(細かいところまで手をまわす人手と時間が無くなる)
- 社内の笑い声が減少
2. ヒト:人材が会社を支える
- 優秀な社員から次々と退職
- 経理部門の担当者が突如退職する(資金繰りのことをいちばん知っている人ですから)
- 社員の勤労意欲が低下(電話・接客の場面で、他人事のような対応をされます)
- 人手不足で常に募集中の状態が続く
- 使ってない車両が常に車庫にある(頻繁な欠勤や遅刻が増加)
3. モノ:資産管理の重要性
- どの車も汚い(ドライバーが車を手入れしない。モチベーションや忠誠心欠落)
- 整備不良の車両が多い(乗っているとガタゴトと音がして不安になります)
- 玄関の電気が消えている(節約のしすぎ)
- 在庫管理がずさんになる
- 必要な設備投資の先送り(まだ大丈夫、まだ使える)
4. カネ:健全な財務が会社を守る
- 取引先への支払い遅れ、給与支払いの遅延
- 振り込み銀行の変更を依頼してくる(メインバンクとの関係が悪化している)
- 月末になると社長と経理部長が不在になる(延べ払いのお願いに走り回ってます)
- 取引先に、やたらと値引きを要求する。
- 壁に売上目標「必達」という文字が大きく書かれている。
5. 情報:コミュニケーションが会社を動かす
- 社長の所在を聞いても、わかりませんと言われる。
- 電話をたらい回しにされる。
- クレーム対応の遅れ
- ドライバーが会社の悪口を、ずーーーーっと言い続ける。
- SNS上での悪評の増加
まとめ:定期的な自社チェックの重要性
これらのチェックポイントを定期的に確認することで、経営危機の前兆を早期に発見できます。特に注意すべきは「全体の雰囲気」です。数字には表れにくいですが、会社の健康状態を如実に表します。
私たちのタクシー会社は、このリストの「危険信号」にことごとく当てはまっていました。皆さんも、このリストを参考に自社の健康状態をチェックしてみてください。経営の道は決して平坦ではありませんが、これらの兆候に早めに気づけば、多くの危機は回避できるはずです。
経営者の皆様へ:さらなる成長のために
経営の健康状態を保ち、さらなる成長を目指すためには、継続的な学びと自己研鑽が欠かせません。そこで、私からのおすすめがあります。
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