ChatGPTを活用してビジネス文書作成を効率化しよう!

ChatGPTを活用してビジネス文書作成を効率化しよう! 事業計画

はじめに:AI技術の活用と省力化

近年のAI技術の進化により、我々の日常業務も変わりつつあります。
特に、文章作成作業の一部は、AIを活用することで効率化することが可能になっています。
本ブログでは、有料版のAI「ChatGPT-4」を活用してローカルベンチマークの文章作成を効率化する方法について説明します。

ChatGPT-4の特性:大学生レベルの文章作成能力

ChatGPT-4は、OpenAIにより開発された人工知能で、その性能は大学生レベルとされています。
多数の入力を必要とする文章の組み立てを容易にする能力を持っています。

たとえば、経済産業省から発行されたガイドブックに基づき、質問と答えをChatGPTに入力することで、文章作成が容易になります。
また、ChatGPTは答えがたとえメモやキーワード程度であっても、それを分析し文章を作成します。

経営者としての活用法

ChatGPT-4を使う文書作成は、ビジネス戦略の検討や、補助金の申請書作成など、様々な文書作成に応用することができます。

注意点

ChatGPT-4の出力はそのまま使うのではなく、自分で修正し、最終形を作り上げることが重要です。
内容に矛盾がないことを確認することで、安心して使用できるようにします。
この確認作業は対話型AIの黎明期である今は、まだ必要だと感じます。

まとめ:AIの活用と省力化の未来

ChatGPT-4は省力化につながるツールです。
しかし、その利用はまだまだ拡大する余地があり、使い方がわからない方も多いと思います。
わたしは研修会を実施して、より多くの方にAIの活用を身近に感じてもらう活動をしています。

この記事を書いた人
おおもと経営オフィス 代表

美味しい料理と日本酒を楽しむこと、写真撮影が趣味です。
このブログでは、ビジネスの知見や実践的なヒント、ビジネスのトレンドについて共有し、札幌や北海道のビジネス界に微力ながら貢献したいと思います。どうぞ、お付き合いください。

大本 佳典をフォローする
事業計画
大本 佳典をフォローする
おおもと経営オフィス