再起を果たす起業家へのアドバイス – 再チャレンジを成功に導く、大切なのは’人の繋がり’。具体的なアプローチとは? vlog

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再チャレンジを成功に導く、大切なのは’人の繋がり’。具体的なアプローチとは?

今日は起業相談ということで、ある方とさまざまな話をさせていただきました。その方は、以前も一人で事業をされていたようで、コロナの影響で一度休止されていたのですが、コロナ明けというビジネスチャンスを見て、再チャレンジを決意されたとのことです。

相談内容は創業に関するもので、特に営業活動や販売促進について、どのようにお客さんを見つけるかという点で大いに悩んでいらっしゃいました。今日は約2時間、その相談を受けさせていただきました。

私自身のアプローチはコーチングです。つまり、教えるというよりは、私自身の起業の経験を交え、こうしたらいいのではないか、ああしたらいいのではないかというアドバイスをお伝えしました。

その中でも一番大事だったのは、その方自身が以前の事業からのお客さんとまだつながりがあるということでした。これは非常に大きなメリットです。創業して一番大変なのはお客さんを見つけることです。新規でお客さんを開発、開拓するのは非常に大変です。

たとえば、チラシを1万枚配って反応する人が7人、8人で、その中で実際に購入する人が1人か2人だとします。これは新規のお客さんを探すのがどれほど大変かを示しています。

それに対して、既存のお客さんを深掘りし、Aという商品を購入してもらったら次にBという商品を買ってもらうとか、信頼関係が築けたお客様に他のお客様を紹介してもらうなど、広がりがあるのです。

そのため、既存のお客さんにまずは挨拶に行き、自己紹介のシートと商品のチラシを持っていくことを提案しました。そしてできれば、知り合いを紹介してもらえるようお願いすることで、人脈をどんどん作っていくことを勧めました。

彼はこのアドバイスを非常に納得され、2時間の相談がとても有意義だったと言っていただきました。相談を受け、喜んでいただいただくと、私自身もとても嬉しいです。それがやりがいを感じる仕事だからです。

資金関連については彼が商工会議所の方に相談しており、政策金融公庫さんへの申し込みをしているとのことでしたので、特に私からのアドバイスは必要ありませんでした。彼が提出した申込書も見せていただきましたが、内容が適切だと感じました。

創業しようとする方と話をすると、私自身も元気をもらえます。それがとても嬉しいことです。

この記事を書いた人
おおもと経営オフィス 代表
大本 佳典

大本佳典【公式】 / Yoshinori Oomoto
おおもと経営オフィス 代表
1993年より企業経営に携わる、「経営者の心に寄り添う経営コンサルタント」
[経歴と実績]
経営戦略立案、融資サポート、ビジネスコーチングの専門家。年間のセミナーなど登壇回数は100本超え。
北海道商工会議所連合会エキスパートバンク登録専門家、北海道商工会連合会エキスパートバンク登録専門家として活動。
[趣味]
美味しい料理と日本酒を楽しむこと、写真撮影。
北海道を愛車の MINI COOPER で走り回ること。年間走行距離は20,000km超。
[ブログについて]
経営者の皆様に寄り添い、実践的なビジネス戦略や心構えについて発信してます。
失敗と復活を経験した視点から、北海道の企業の成長と発展に少しでも貢献できたら嬉しいです。

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