職人気質の良いところ、悪いところ

職人気質の良いところ、悪いところ 販促営業について

職人気質には、良いところと悪いところがあります。

専門性を高めることで、技能や仕事の品質を向上させ、モチベーションを高めることができます。

しかし、専門化が進むと、技能や知識の向上や修得が目的になってしまい、企業や事業の目的を見失うことがあります。

大企業ほど、役割分担が明確になっており、専門化が進みやすいため、この傾向が強くなることがあります。

たとえば、技術の高さを売りにしている企業は、その技術でどのような貢献をするのかを明確にしていないことがあります。

これは、マーケティングの欠如であり、プロダクトアウトの発想といえます。

職人気質を持つ人たちは、自分たちがどのように企業や顧客に貢献できるかを常に考え、自分の専門分野を活かして、目標達成に向けた努力をすることが大切です。

この記事を書いた人
おおもと経営オフィス 代表
大本 佳典

大本佳典【公式】 / Yoshinori Oomoto
おおもと経営オフィス 代表
1993年より企業経営に携わる、「経営者の心に寄り添う経営コンサルタント」
[経歴と実績]
経営戦略立案、融資サポート、ビジネスコーチングの専門家。年間のセミナーなど登壇回数は100本超え。
北海道商工会議所連合会エキスパートバンク登録専門家、北海道商工会連合会エキスパートバンク登録専門家として活動。
[趣味]
美味しい料理と日本酒を楽しむこと、写真撮影。
北海道を愛車の MINI COOPER で走り回ること。年間走行距離は20,000km超。
[ブログについて]
経営者の皆様に寄り添い、実践的なビジネス戦略や心構えについて発信してます。
失敗と復活を経験した視点から、北海道の企業の成長と発展に少しでも貢献できたら嬉しいです。

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