「他社の成功をマネするなんて、プライドが許さない」
「やはり、商品開発はオリジナリティが命だ」
そうお考えになる経営者の方の気持ち、私もよくわかります。かつての私も、「自分だけのアイデア」にこだわりすぎて、空回りしていた時期がありましたから。
しかし、リソースの限られる私たち中小企業にとって、「ゼロからイチを生み出す」ことだけに固執するのは、本当にもったいないことかもしれません。
もっとも生産性が高い「CKP」という考え方
私が経営のご相談を受ける中で、実は「もっとも生産性が高い」方法の一つとしてお伝えしているのが、他社の成功事例を上手に「マネする」ことです。
とはいえ、そっくりそのままマネしたり、一部をマネしたりすることには、心理的な抵抗がありますよね。
そこで私は、あえて(冗談めかして)こう言っています。
「CKPでいきましょう」と。
これは、「ちょっと変えてパクる」の頭文字をとったものです。
決して、そのまま盗用するわけではありません。
他社が時間とお金をかけて見つけ出した「成功の型」や「お客様が喜ぶポイント」を、敬意を持って学び、自社流に「ちょっと変えて」取り入れさせていただくのです。
「マネ」から「効率」が生まれる
なぜ他社の成功事例に注目するのか。
答えはシンプルで、その方が圧倒的に効率があがるからです。
車輪の再発明をする必要はありません。すでに市場で「うまくいく」と証明された方法があるなら、それを活用しない手はありません。
大切なのは、他社の成功事例を徹底的に分析し、「なぜ、それはうまくいっているのか?」という本質を抜き出すこと。
そして、その本質を、自社のお客様や、自社の強み(技術やノウハウ)に合わせて「どう変えるか?」を考えること。
この「ちょっと変える」部分にこそ、あなたの会社のオリジナリティが宿るのです。
プライドを優先してゼロから失敗を繰り返すよりも、他社の成功に学んで素早く結果を出す。
それもまた、経営者としての大切な「戦略」だと、私は考えています。
他社の成功事例を「CKP」する具体的なヒントが欲しい時、「社長110番」で壁打ちしてみる
ビジネスコーチ大本から、今日の質問です。
▼ あなたが今、ひそかに「やられた!上手いな」と感じている競合他社の商品やサービスはありますか? その「上手さ」の本質は何だと思いますか?
[サムネールは ChatGPT で作成しました。]
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