Googleマップを活用することで売上増につながる

#Googleマップを活用することで売上増につながる セミナー

はじめに

近年、Googleマップはビジネスにおいて重要なツールとして認知されてきています。

特に、中小企業にとっては、外国人観光客や地元のお客様に対する情報発信や集客に有効です。

本記事では、Googleマップの活用方法について詳しく解説します。

Googleマップの活用方法

1. 事前登録

Googleマップを活用するためには、まず自社の情報を事前に登録する必要があります。

住所、営業時間、連絡先など、必要な情報を入力することで、検索結果に表示されやすくなります。

2. クチコミの活用

Googleマップでは、クチコミが非常に重要な要素となります。

お客様からの評価やコメントを積極的に活用し、改善点や良い点を取り入れることで、お客様の満足度を向上させることができます。

また、海外からのお客様も、クチコミを見て来店を決めることが多いため、良いクチコミを得ることが重要です。

3. 画像の投稿

Googleマップには、店舗の内部や外観の画像を投稿することができます。

おしゃれな内装や料理の写真を掲載することで、お客様に魅力的な店舗として認知されやすくなります。

事例紹介

上富良野のある食堂さんは、韓国からのお客様に対しておもてなしを行い、Googleマップに良いクチコミを書いてもらいました。

その結果、Googleマップのクチコミを見た海外からのお客様が増え、売上増につながったとのことです。

このように、Googleマップを活用することで、お客様の満足度が向上し、集客につながることがあります。

ANNnewsCH

結論

Googleマップを活用することで、ビジネスに多くのメリットがあります。

クチコミや画像の投稿など、積極的に活用することで、お客様の満足度を向上させ、売上増につなげる取り組みをされてはいかがでしょうか。

【初心者向け】Googleマップ スタートダッシュ 90日間サポートはこちら

この記事を書いた人
おおもと経営オフィス 代表
大本 佳典

大本佳典【公式】 / Yoshinori Oomoto
おおもと経営オフィス 代表
1993年より企業経営に携わる、「経営者の心に寄り添う経営コンサルタント」
[経歴と実績]
経営戦略立案、融資サポート、ビジネスコーチングの専門家。年間のセミナーなど登壇回数は100本超え。
北海道商工会議所連合会エキスパートバンク登録専門家、北海道商工会連合会エキスパートバンク登録専門家として活動。
[趣味]
美味しい料理と日本酒を楽しむこと、写真撮影。
北海道を愛車の MINI COOPER で走り回ること。年間走行距離は20,000km超。
[ブログについて]
経営者の皆様に寄り添い、実践的なビジネス戦略や心構えについて発信してます。
失敗と復活を経験した視点から、北海道の企業の成長と発展に少しでも貢献できたら嬉しいです。

大本 佳典をフォローする
セミナー
大本 佳典をフォローする