意思決定の方法

意思決定の方法 経営相談

意思決定の方法

STEP1.
直面している問題がどういった種類のものなのか正しく把握する。よくある問題なのか、特殊な問題なのか?

STEP2.
問題解決のための必要条件を確認する。最低限、なにが満たされないといけないかハッキリさせる。

STEP3.
意思決定において何が正しいかを考える。

STEP4.
決定した事を実行に移す。どんな行動が必要か、誰の行動が必要か?この意思決定について知らせるべき人たちには周知する。

STEP5.
検証する。ここまでのステップでの検討や行動に間違いがなかったか?

この記事を書いた人
おおもと経営オフィス 代表
大本 佳典

大本佳典【公式】 / Yoshinori Oomoto
おおもと経営オフィス 代表
1993年より企業経営に携わる、「経営者の心に寄り添う経営コンサルタント」
[経歴と実績]
経営戦略立案、融資サポート、ビジネスコーチングの専門家。年間のセミナーなど登壇回数は100本超え。
北海道商工会議所連合会エキスパートバンク登録専門家、北海道商工会連合会エキスパートバンク登録専門家として活動。
[趣味]
美味しい料理と日本酒を楽しむこと、写真撮影。
北海道を愛車の MINI COOPER で走り回ること。年間走行距離は20,000km超。
[ブログについて]
経営者の皆様に寄り添い、実践的なビジネス戦略や心構えについて発信してます。
失敗と復活を経験した視点から、北海道の企業の成長と発展に少しでも貢献できたら嬉しいです。

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