鳴り止まない電話と、終わらない残業

経営相談

ある喫茶店のソファに深く腰掛けたその社長の顔は、喜びと疲労が混じり合った、複雑な色を浮かべていました。「大本さん、聞いてください。うちの売上が、たった3ヶ月で倍になったんです。…それなのに、会社は今、崩壊寸前です」と。

きっかけは、ある有名なウェブメディアに取り上げられたことでした。彼の会社が作るニッチな商品は瞬く間に拡散され、注文の電話が鳴り止まなくなったそうです。最初は社員全員で喜び、鳴り響く電話の音も、心地よいシンフォニーのように聞こえていたと言います。

しかし、そのシンフォニーが悪夢のサイレンに変わるまで、そう時間はかかりませんでした。処理能力をはるかに超える受注。鳴り止まないクレームの電話。日に日に増えていく出荷ミス。オフィスは常にピリピリとした空気に包まれ、社員たちは深夜までの残業で心身ともに疲弊しきっていました。かつて「うれしい悲鳴」だったはずのものは、いつしか、悲痛な悲鳴に変わっていたのです。

急成長の裏側で、静かに壊れていったもの

彼女の話を聞きながら、私は過去の自分自身の失敗を思い出していました。売上という分かりやすい数字に目がくらむと、その裏側で静かに、しかし確実に壊れていくものに気づけなくなるのです。

彼の会社で壊れていったもの。それは、目に見えない、しかし経営の根幹をなすものでした。一つは、「品質」です。急ぐあまり検品が甘くなり、顧客からの信頼を失っていく。もう一つは、「社内の空気」です。助け合う余裕をなくした社員たちは、ミスを互いになすりつけ合うようになり、チームワークは崩壊。そして何より、経営者と社員の「信頼関係」です。「社長は売上のことしか考えていない」という不満が、静かに組織全体を蝕んでいきました。

売上という果実を得るために、組織という幹そのものが、根元から腐り始めていたのです。彼は、拡大していく売上という光に目を奪われ、その光が作る濃い影の部分から、目をそむけてしまっていたのでした。

成長という名のジェットコースターを乗りこなすために

この話は、決して他人事ではありません。成長は、準備なき会社にとって、時に劇薬となりうるのです。私はその社長に、私の失敗談も交えながら、一つの真実をお伝えしました。

それは、「売上は、組織という“器”の大きさにしか、入らない」ということです。

1リットルの器に、2リットルの水を注ごうとすれば、当然溢れます。その溢れた水が、クレームであり、社員の疲弊であり、信頼の喪失なのです。アクセルを全力で踏み込む前に、そのスピードに耐えうるだけの頑丈なボディ(組織体制)や、強力なブレーキ(業務システム)、そして優秀なドライバー(人材)が揃っているかを確認しなければなりません。

急成長は、スリリングなジェットコースターのようなもの。しかし、安全バーが下りていなかったり、レールの整備が不十分だったりすれば、その先に待っているのは大惨事です。あなたの会社の安全バーは、きちんと締まっていますか?

あなたの会社は、売上2倍の衝撃に耐えられる組織ですか?アクセルを踏む前に、伴走する経営参謀にご相談ください。


ビジネスコーチ大本から、今日のコーチングです。

▼ もし明日、メディアで紹介されて注文が殺到したら、まず最初に「悲鳴」をあげるのは、どの部署の、誰だと思いますか?

サムネールは ChatGPT で作成しました。

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この記事を書いた人
おおもと経営オフィス 代表
大本 佳典

大本佳典【公式】 / Yoshinori Oomoto
おおもと経営オフィス 代表
1993年より企業経営に携わる、「経営者の心に寄り添う経営コンサルタント」
[経歴と実績]
経営戦略立案、融資サポート、ビジネスコーチングの専門家。年間のセミナーなど登壇回数は100本超え。
北海道商工会議所連合会エキスパートバンク登録専門家、北海道商工会連合会エキスパートバンク登録専門家として活動。
[趣味]
美味しい料理と日本酒を楽しむこと、写真撮影。
北海道を愛車の MINI COOPER で走り回ること。年間走行距離は30,000km超。
[ブログについて]
経営者の皆様に寄り添い、実践的なビジネス戦略や心構えについて発信してます。
失敗と復活を経験した視点から、北海道の企業の成長と発展に少しでも貢献できたら嬉しいです。

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