幸せなビジネス関係を築くための新戦略:ある社長の成功談 vlog

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昨日、ある社長さんと飲みながらいろんな話をしました。

その中で特に印象に残ったのが、その方がニッチ戦略を学んでいて、自身の事業に生かすことが難しかったという話です。

しかし、ある先生から「あなたでなければ幸せにできない人は誰ですか?」と問われ、それが胸に響き、自身のビジネス戦略が変わったというのです。

つまり、誰でも彼でもお客さんになってほしいと積極的に売り込むのではなく、特定の自分だけが対応できるお客さんと関わる方が、双方にとって幸せになれるということです。

その話を聞いた時、その社長さんは納得していました。

その後、その社長さんはお客さんを絞り込み、自分との関わりを深めたいと感じる方々との取引を深め、業績が向上しているそうです。

私自身も同様の経験があります。

なかなか購入してくれない、または自分を相手にしてくれないお客さんに売り込んでも、双方にとって良い結果にはつながりません。

それどころか、相手に迷惑をかけたり、価格を下げざるを得ない状況になることもあります。

この話を聞いている社長さんは、どう思われるでしょうか?

「自分でなければ幸せにできないお客さん」は、どこにいるのでしょうか?

そのことを一度考えてみてはいかがでしょう。

この記事を書いた人
おおもと経営オフィス 代表
大本 佳典

大本佳典【公式】 / Yoshinori Oomoto
おおもと経営オフィス 代表
1993年より企業経営に携わる、「経営者の心に寄り添う経営コンサルタント」
[経歴と実績]
経営戦略立案、融資サポート、ビジネスコーチングの専門家。年間のセミナーなど登壇回数は100本超え。
北海道商工会議所連合会エキスパートバンク登録専門家、北海道商工会連合会エキスパートバンク登録専門家として活動。
[趣味]
美味しい料理と日本酒を楽しむこと、写真撮影。
北海道を愛車の MINI COOPER で走り回ること。年間走行距離は20,000km超。
[ブログについて]
経営者の皆様に寄り添い、実践的なビジネス戦略や心構えについて発信してます。
失敗と復活を経験した視点から、北海道の企業の成長と発展に少しでも貢献できたら嬉しいです。

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