「傾聴」のセミナーが得意なんです

函館商工会議所 傾聴セミナー 新聞記事 お仕事風景

2015年ころ、セミナー講師としてデビューした頃は

「傾聴」セミナーが主力でした。

上司が部下に向き合うときに「傾聴」テクニックを使ってはどうですか、といった内容で、傾聴の練習もワークとして取り入れて、グループワークをやりながらワイワイとしたセミナーでした。

北海道内の商工会議所さまで、あちこち採用いただいて嬉しかったです。

いまは人と会うことが難しくなり、カメラ越しにZoomをつかった打ち合わせなどが普通になりました。

傾聴が役に立つんです。

傾聴は「はいはい」と聴くだけではありません。アクションがめちゃめちゃ大事なんです。

ボディランゲージもそうです、返答もやり方があります。

このような時代だからこそコミュニケーションの手段としての傾聴が見直されつつあります。

函館商工会議所 傾聴 セミナー 写真
この記事を書いた人
おおもと経営オフィス 代表
大本 佳典

大本佳典【公式】 / Yoshinori Oomoto
おおもと経営オフィス 代表
1993年より企業経営に携わる、「経営者の心に寄り添う経営コンサルタント」
[経歴と実績]
経営戦略立案、融資サポート、ビジネスコーチングの専門家。年間のセミナーなど登壇回数は100本超え。
北海道商工会議所連合会エキスパートバンク登録専門家、北海道商工会連合会エキスパートバンク登録専門家として活動。
[趣味]
美味しい料理と日本酒を楽しむこと、写真撮影。
北海道を愛車の MINI COOPER で走り回ること。年間走行距離は20,000km超。
[ブログについて]
経営者の皆様に寄り添い、実践的なビジネス戦略や心構えについて発信してます。
失敗と復活を経験した視点から、北海道の企業の成長と発展に少しでも貢献できたら嬉しいです。

大本 佳典をフォローする
お仕事風景
大本 佳典をフォローする