会社が生きていく上で最も重要な要素、それは何かと問われれば、答えは一つ、お客様です。
無論、社員の努力やリーダーシップも重要ですが、そのすべてを支える根源的な力は、お客様から得られる収益、すなわち粗利益です。
この記事では、経営とお客様との深い関係性について、具体的に見ていきましょう。
粗利益とは何か?
まず、粗利益とは何かを理解することから始めましょう。
粗利益とは、売上から直接的な費用(原価や販売費用など)を引いたもので、会社が得た利益の一部を示します。
これは会社の活動を支え、人件費や借入金の支払いなど、多くの経費を賄っています。
ここでポイントなのは、この粗利益の源泉はお客様ということです。
お客様が購入した商品や利用したサービスの代金こそが、会社の粗利益となり、経営を回すためのエネルギー源となります。
お客様中心の経営思考
このように、会社の生命線である粗利益がお客様からしか得られないという事実を踏まえると、経営や業務に取り組む際の思考の出発点は「お客様」でなければならないのです。
お客様が何を求めているのか、何に価値を感じているのかを理解し、それに応えることが会社の成長に直結します。
製品開発、マーケティング、販売など、会社の全ての活動は、お客様の満足を追求することを目指すべきです。
お客様の満足が粗利益を生み出し、それが経営を支えているのです。
最後に
経営者であれ、社員であれ、我々が常に心に留めておくべきは、全ての出発点はお客様であるということです。
我々の給与、会社の経費、そして会社の成長、全てはお客様から得られる粗利益によって支えられています。
その意識を忘れず、お客様の満足を追求することが、我々の仕事の根本であるということを、改めて認識したいものです。