事業計画書作成のポイント「売上」

事業計画書では売上の構成要素をくわしく「分解」することが大切です。

分解のやり方は「商品・サービス」はもちろんですが、さらに細かくお得意様ごとに分けると良いです。

売上が伸びているお得意様、減っているお得意様がわかると、営業活動するときの時間配分など力を入れるお得意様が見えてきます。

また本店・支店など2店舗以上ある場合には、お店ごとに売上を分けられます。

1店舗であれば、時間帯ごとに分けるという視点もあります。

商品・サービスごと・売上の多少・店舗ごと・時間帯ごとなど、売上を特定の要素で分解して、伸びている・減っているところを表現するのです。

売上予想を組み立てるときは、実績をもとにして月毎に記入します。

売上予想ができると仕入れ原価がわかり、差し引いて粗利益も記入できます。

売上予想は季節変動(過去のデータを参照)や、新商品・新サービスの売上も加味して作成してい

きます。

◆最後に;

売上はアップする前提で作るものだと思い込むと、無理な計画を立てがちです。

新商品・新サービスには必ずライバルの存在があります。

期待通りに売上がアップすることは、そうそうないのです。

今よりもちょっぴり努力して達成できる、実現可能な事業計画書の作成が大切です。

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わたしは中小企業に事業評価性融資をしてもらいやすい会社にするお手伝いをしています。

・事業計画の作成のサポートと、その進捗サポートをしています。

・融資申込から実行までの短縮サポートができます。

・創業者支援を積極的に行なっています。

・創業スクール全4回の講師を毎年、務めています。

そして、事業計画に基づいた毎月の実行支援のお手伝いと、金融機関に提出する資料作りのお手伝いをしています。

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代表 大本佳典

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この記事を書いた人
おおもと経営オフィス 代表
大本 佳典

大本佳典【公式】 / Yoshinori Oomoto
おおもと経営オフィス 代表
1993年より企業経営に携わる、「経営者の心に寄り添う経営コンサルタント」
[経歴と実績]
経営戦略立案、融資サポート、ビジネスコーチングの専門家。年間のセミナーなど登壇回数は100本超え。
北海道商工会議所連合会エキスパートバンク登録専門家、北海道商工会連合会エキスパートバンク登録専門家として活動。
[趣味]
美味しい料理と日本酒を楽しむこと、写真撮影。
北海道を愛車の MINI COOPER で走り回ること。年間走行距離は20,000km超。
[ブログについて]
経営者の皆様に寄り添い、実践的なビジネス戦略や心構えについて発信してます。
失敗と復活を経験した視点から、北海道の企業の成長と発展に少しでも貢献できたら嬉しいです。

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