お客様心理を理解する:顧客との継続的なつながりが大切

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お客さんの立場になると理解できることがあります。自分の売りたいときだけ連絡をしても逆効果です。

こんにちは。普段からのコミュニケーションの大切さについてお話しましょう。

12月はお歳暮の季節で、贈答品の案内を送る会社が多いですが、お客様の立場で考えると、年に一度だけ連絡をしてくる会社は印象が良くありません。

例えば、普段から連絡がないのに11月末に突然、分厚いパンフレットと注文票が送られてくる会社があります。

そんな会社からの案内は、「自分の都合だけ考えている」と感じてしまいます。

お客様の立場に立って、どんな印象を持つか考えてみましょう。

そして、自分も同じことをしていないか確認し、反省したいものです。

実際、最近パンフレットが送られてきたある会社には、注文しませんでした。

その理由は、年に1回だけのお歳暮の時期に連絡があるだけでは、心に響くものがないからです。

一方で、普段からメールマガジンやSNSでつながっている人たちとは親近感がありますし、何かお願いされたときに、「ちょっと考えてみようかな」という気になります。

しかし、普段接触がないのに年に1回だけ案内が来ると、どうでしょうか。

このお歳暮の時期に送られてくるパンフレットを見て感じたことを、自分も反省の材料にして、普段からのコミュニケーションを大切にしたいです。

今日は雨が降っていますが、またお会いできる日を楽しみにしています。お疲れ様です。

この記事を書いた人
おおもと経営オフィス 代表
大本 佳典

大本佳典【公式】 / Yoshinori Oomoto
おおもと経営オフィス 代表
1993年より企業経営に携わる、「経営者の心に寄り添う経営コンサルタント」
[経歴と実績]
経営戦略立案、融資サポート、ビジネスコーチングの専門家。年間のセミナーなど登壇回数は100本超え。
北海道商工会議所連合会エキスパートバンク登録専門家、北海道商工会連合会エキスパートバンク登録専門家として活動。
[趣味]
美味しい料理と日本酒を楽しむこと、写真撮影。
北海道を愛車の MINI COOPER で走り回ること。年間走行距離は20,000km超。
[ブログについて]
経営者の皆様に寄り添い、実践的なビジネス戦略や心構えについて発信してます。
失敗と復活を経験した視点から、北海道の企業の成長と発展に少しでも貢献できたら嬉しいです。

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