ビジョンが腹落ちしてないから忘れる

社長専門コーチング

創業して1年の女性経営者とお会いしました。

持続化補助金を使って(創業枠)物販をスタートさせたいとのことです。

昨年受講した創業セミナーで、ビジョンを作ったそうですが、「思い出せない!(笑)」

ビジョンが腹落ちしてないから忘れると感じます(汗)

セミナーでビジョンや売上計画を作ったとしても、日々の業務で忘れるのが普通だと感じます。

わたしの場合は開業して3年くらいは、ビジョンとか全くありませんでしたので、ビジョンを作っただけでも凄いことだと感じます。

今回、ビジョンを伺ったのは物販を検討するにあたり、事業のキーワードが見えなかったからです。

お客さんが求める価値は何かを深掘りすることが必要でした。

良い時間でした。雑談も交えつつ、未来に向けて明るい話しができました。

「商工会議所経由でお世話になり、 お聞きしたことをとても分かりやすく 教えていただけました。 アドバイスを早速実行していきたいと思います! 今後ともよろしくお願いいたします。」

感想を述べられて、最後は笑顔で帰ってくださり、わたしもニッコリです。

ビジネスコーチングの詳細はこちら

この記事を書いた人
おおもと経営オフィス 代表
大本 佳典

大本佳典【公式】 / Yoshinori Oomoto
おおもと経営オフィス 代表
1993年より企業経営に携わる、「経営者の心に寄り添う経営コンサルタント」
[経歴と実績]
経営戦略立案、融資サポート、ビジネスコーチングの専門家。年間のセミナーなど登壇回数は100本超え。
北海道商工会議所連合会エキスパートバンク登録専門家、北海道商工会連合会エキスパートバンク登録専門家として活動。
[趣味]
美味しい料理と日本酒を楽しむこと、写真撮影。
北海道を愛車の MINI COOPER で走り回ること。年間走行距離は20,000km超。
[ブログについて]
経営者の皆様に寄り添い、実践的なビジネス戦略や心構えについて発信してます。
失敗と復活を経験した視点から、北海道の企業の成長と発展に少しでも貢献できたら嬉しいです。

大本 佳典をフォローする
社長専門コーチング
大本 佳典をフォローする