「あの会社は、所詮カネ儲けしか考えていないから」
「うちの接遇レベルに比べたら、あそこなんて幼稚園みたいなもんだ」
今思い出しても顔から火が出るほど恥ずかしいのですが、かつての私は、社員やお客様の前で、平気でライバル企業の悪口を言っていました。そうすることで、自社の優位性を示せると本気で信じ込んでいたのです。未熟でした。
焦っていました。そして、自分に自信がなかった。だから、相手を貶(おとし)めることでしか、自分の立ち位置を確かめる術を知らなかったのです。
しかし、他人を下げて得られるのは、その場限りのちっぽけな優越感だけ。自分の価値は1ミリも上がらないどころか、むしろ、その言葉を発すれば発するほど、自分の内側にある自信が、どんどん削れていくような感覚さえありました。
社員は見ていた、経営者の器の小ささ
私がライバルをこき下ろしている時、社員たちは黙って頷いていました。だから私は、彼らも同じ気持ちで、自社を誇らしく思ってくれているのだろうと、とんだ勘違いをしていたのです。
彼らは、私の言葉に同意していたのではありません。ただ、私の「器の小ささ」を、冷めた目で見つめていただけだったのです。そのことに気づいたのは、ずっと後になってからでした。
考えてみれば当然です。社員は、他社の悪口を言って悦に入るリーダーではなく、正々堂々と戦い、そして勝つリーダーの背中が見たいのです。私が発していた言葉は、社員の士気を高めるどころか、「うちの専務は、他社の悪口を言わないと自社の価値を語れないのか」という、静かな失望を彼らの心に広げていました。リーダーへの信頼が揺らぐ瞬間を、私は自ら作り出していたのです。
本当に自信があるリーダーは、ライバルをリスペクトする
どん底を経験し、もう一度立ち上がる過程で、私はようやく気づきました。本当の自信とは、他人との比較の中にあるのではなく、自分たちの仕事に対する「向き合い方」の中にしか存在しません。
ライバルは、競い合う敵であると同時に、同じ市場を切り拓き、お客様に価値を届けようと奮闘する「戦友」でもあります。彼らの優れた点からは謙虚に学び、彼らの存在があるからこそ、私たちはもっと良いものを作ろうと努力できる。そう思えるようになった時、私の心は不思議と軽くなりました。
もう、他人の評価を気にする必要はありません。私たちがやるべきことは、ただ一つ。自分たちの信じる道を、まっすぐに進むこと。そして、ライバルに負けないくらいの努力をすることです。
焦りから他人を批判してしまう自分と決別したいあなたへ。経営参謀が、あなたの本当の価値を共に探します
ビジネスコーチ大本から、今日の質問です。
▼ もしあなたの社員が、あなたがライバルを馬鹿にする言葉をそのまま真似するとしたら、あなたは誇らしいですか?
サムネールは ChatGPT で作成しました。
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