お客様にとっての「価値」を変えることで、それは経済的に「新商品」になる。

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「食べ物を腐らせないための冷蔵庫を、アラスカなどの寒冷地で、食べ物を凍らせないための家電商品として販売する」

経営学者のドラッカーが遺した、有名な言葉です。
物理的には何も変えなくても、お客様にとっての「価値」を変えることで、それは経済的に「新商品」になる。まさにイノベーションである、と。

これは、私たち中小企業が、大企業とは違う土俵で戦うための、非常に重要なヒントだと私は思います。
莫大な開発費をかけなくても、視点を変えるだけで、新しい価値は生み出せる。
素晴らしい気づきです。

しかし、この素晴らしい「イノベーション」を実行しているにもかかわらず、多くの経営者が陥ってしまう「ミス」があります。
そして、それはかつて手痛い失敗を味わった、私自身のことでもあります。

それは、「新しい価値」を発見したにもかかわらず、それに「新しい価格」をつけ忘れてしまうことです。

会社を立て直す前の私は、まさにこれでした。
お客様の「Aという悩み」を解決していたサービスを、「Bという悩み」にも応用できると気づいた。
まさに「冷蔵庫をアラスカで売る」のと同じ発見です。

私はその「イノベーション」に興奮しました。
さっそく「Bという悩み」を持つお客様にも提供を始めました。
しかし、私はその時、とんでもない勘違いをしていたのです。

「物理的には何も変わっていないのだから」
「単に『使い方』を提案しただけなのだから」

そう思い込み、まったく同じ、あるいは「お試し」として、むしろ安い価格で提供してしまったのです。

お客様は喜びましたが、当然、会社に利益は残りません。
それどころか、「B」のお客様に対応するため、社員たちの目に見えない手間(=価値)は確実に増えていました。
私は、せっかく見つけた「イノベーション」を、自ら「利益の出ないタダ働き」に変えてしまっていたのです。

私は、社員たちのその頑張りに、まったく報いることができませんでした。

ドラッカーが言ったのは、「経済的に新商品を開発したのと同じ」ということです。
「経済的に」ということは、そこには必ず「利益」が伴わなければなりません。

お客様が「凍らない」という価値に(「冷える」とは違う)魅力を感じてくれるなら、それはもう、別の商品なのです。
そこに、堂々と、その価値に見合った「適正な価格」をつける。
そこまでやって初めて、その「イノベーション」は完成します。

その利益があってこそ、社員に報いることができ、次のイノベーションへの投資ができるのですから。

あなたの「イノベーション」、社員の疲弊だけで終わっていませんか?


ビジネスコーチ大本から、今日の質問です。

▼ あなたが「イノベーションだ」と見つけたその新しい価値に、古い値札をつけたまま満足していませんか?

[サムネールは ChatGPT で作成しました。]

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この記事を書いた人
おおもと経営オフィス 代表
大本 佳典

大本佳典【公式】 / Yoshinori Oomoto
おおもと経営オフィス 代表
1993年より企業経営に携わる、「経営者の心に寄り添う経営コンサルタント」
[経歴と実績]
経営戦略立案、融資サポート、ビジネスコーチングの専門家。年間のセミナーなど登壇回数は100本超え。
北海道商工会議所連合会エキスパートバンク登録専門家、北海道商工会連合会エキスパートバンク登録専門家として活動。
[趣味]
美味しい料理と日本酒を楽しむこと、写真撮影。
北海道を愛車の MINI COOPER で走り回ること。年間走行距離は30,000km超。
[ブログについて]
経営者の皆様に寄り添い、実践的なビジネス戦略や心構えについて発信してます。
失敗と復活を経験した視点から、北海道の企業の成長と発展に少しでも貢献できたら嬉しいです。

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