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2021-04-07 09:59:00

事業計画書作成のポイント「売上」

 

事業計画書では売上の構成要素をくわしく「分解」

することが大切です。

 

分解のやり方は「商品・サービス」はもちろんで

すが、さらに細かくお得意様ごとに分けると良い

です。

 

売上が伸びているお得意様、減っているお得意様

がわかると、営業活動するときの時間配分など力

を入れるお得意様が見えてきます。

 

また本店・支店など2店舗以上ある場合には、お店

ごとに売上を分けられます。

 

1店舗であれば、時間帯ごとに分けるという視点も

あります。

 

商品・サービスごと・売上の多少・店舗ごと・時

間帯ごとなど、売上を特定の要素で分解して、伸

びている・減っているところを表現するのです。

 

 

売上予想を組み立てるときは、実績をもとにして

月毎に記入します。

 

売上予想ができると仕入れ原価がわかり、差し引

いて粗利益も記入できます。

 

売上予想は季節変動(過去のデータを参照)や、

新商品・新サービスの売上も加味して作成してい

きます。

 

 

◆最後に;

売上はアップする前提で作るものだと思い込むと、

無理な計画を立てがちです。

 

新商品・新サービスには必ずライバルの存在があ

ります。

期待通りに売上がアップすることは、そうそうな

いのです。

 

今よりもちょっぴり努力して達成できる、実現可

能な事業計画書の作成が大切です。

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わたしは中小企業に事業評価性融資をしてもらい

やすい会社にするお手伝いをしています。

 

・事業計画の作成のサポートと、その進捗サポー

トをしています。

・融資申込から実行までの短縮サポートができま

す。

・創業者支援を積極的に行なっています。

・創業スクール全4回の講師を毎年、務めています。

 

そして、事業計画に基づいた毎月の実行支援のお

手伝いと、金融機関に提出する資料作りのお手伝

いをしています。

 

060-0005

北海道札幌市中央区北5西13-1-116

YN北5条ビル 6F

おおもと経営オフィス

代表 大本佳典

info@oomotokeiei.jp

 

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