ごあいさつ

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2020-07-23 12:01:00

経費削減あたりまえ

 

この経費、本当に必要なのかを基本にする。

あたりまえです。しかし今一度、振り返ってみます。

 

金額の大きい項目から考える。

決算書、試算表の科目明細をジッと見つめると何かが見えてきます。

 

それを止めると年間でいくらになるか計算する。

塵も積もれば山となる、は不変の原則です。

 

止めることにより経費削減に効果的な「行動」を見つける。

時間とエネルギーをかけるポイントをどこに置くか、です。

 

施設の効率の見直しをする。

広さや立地は今の場所で本当にいいのか見直します。

 

ほとんど利用していないモノを見直す。

異業種交流会、施設の会員、電話加入権、車、意外とあるかも知れません。

 

義理経費を見直す。

義理を立てられるだけの「余裕」があるなら大丈夫です。

 

値下げ交渉をする。

家賃、仕入れ、固定資産税、試しにやってみましょう。

 

相見積もりをとる。

相見積もりを取ります、その一言で勝手に値下げしてくれることもあります。

 

どうせ経費を払うなら利用する。

例えば税理士さんの顧問料。頼めば会計のイロハも教えてくれます。

 

大量入荷で安くしてもらう。

取引先を1社に絞るから値下げして、と依頼できます。

 

今のスタッフをフル活用する。

効率的な仕事方法はスタッフ自身がよく知っています。

 

人に聞く。

社長さんたちは独自の経費節約ノウハウを皆さんお持ちです。

 

経費削減はしても「顧客満足」削減はいけません。

顧客と直接接する部分は削減しない、これは原則です。

 

上記の文章をワード形式でまとめてます。こちらからダウンロードできます。

 

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